スポンサーサイト

  • 2012.11.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


長持ち。

iPadが発売されています。
第4世代とmini。
朝からテレビ何かで取り上げられています。






僕は今回は見送ります。
っていうか、iPad2が全然元気なので。
買い替える理由が見つかりません。
iPhone5とiPad2で、しばらくはいけそうです。






で、iPhone5なんですが…。
最近になって、電離の持ちが良くなった気がします。
コレは孫社長も決算発表で言ってたみたいですが…。
色々と試行錯誤して設定をいじってみたので、それも関係していると思います。






ただ一番思うのは、LTEの状態が良くなっている気がします。






というのも、我が家から外に出る時の話です。
エレベーターに乗って一階に下りる時、エレベーター内はどうしても電波が悪くなります。
LTEの電波は、エレベーターに乗っている時は途絶えてしまいます。
それは今も同じなのですが…。






LTEが途絶えたりすると、しばらくは3Gで繋がります。
通話の後や圏外から復帰した時も、しばらくは3Gです。
その復帰までの時間が、かなり短縮された様に感じるのですが…。
気のせいでしょうか?






我が家の場合、エレベーターを下りてからLTEが繋がる様になるまで。
以前は1分程度掛かっていました。
家から徒歩1分の所にある居酒屋さんの辺りで、LTEが復帰します。
でも、今はエレベーターを降りて5秒ほどでLTEになります。
通話の後もそうです。






コレが電池が長持ちになった大きな理由なのかな?
孫社長は「LTE待ち受け時のパケット通信の接続状態を改良した結果」と言っていたみたいですが。
なんにせよ、良くなるコトはイイコトです。





こんな小さなモノなので、そこまで電池に期待はしていませんが。
購入当初は電池が一日持たなかったので、とてもうれしく思います。






っていうか、当初はうれしくて使いすぎていたのかな?

同期。

iPhone5にしてから、何日たったか…。
そんなコトも忘れてしまうくらい、日常に溶け込んでいます。
新しいとか、変わったとか感じさせないくらい溶け込んでいます。


普通に使いやすいと思うし、便利に感じています。
少し大きくなった分、かさばるかなぁという不安もあったけど…。
特にそんなコトを感じるコトもなく、普通に便利に使えています。


それも、iPhone3Gの頃から使っているからだと思います。
発売当時のiPhoneは、それこそ使い物になりませんでした。
iPhoneにしたおかげで、それまで使っていたメアドもなくなったし。
しばらくは、i.softbankのアドレスしかなかったし。


それより以前の初代iPod touchの方が、何故かキビキビ使いやすかったです。


そんな時代を知っているので、今のiPhoneなんか別物に感じます。
地図がどうとか、全く気になりません。
当時の日本語入力の遅さの方が、大問題でした。


そんなiPhone5ですが、ウチの母がiPhoneにするそうです。
予約済みだとか…。



使いこなせるか心配していましたが、ウチの2歳の娘でも使いこなせています。
自分でロックを解除し、見たい動画を選ぶコトができます。
電話を掛けて、メールを送って、写真を撮って。
それくらいのコトは、普通に母でも出来ると思います。



それ以外の難しいコトは、おいおい覚えて行けばイイと思います。




ただ、最近のiPhoneを使っている人をみて思うコト…。


僕みたいに昔からApple製品を使っている人とは、使い方が違いますね。
まず、同期をしない。
PCと繋ぐってコトをせずに、iPhoneを使っている人が多いみたいです。
曲なんかはダウンロードばかりで、iTunesで同期したりはしないみたい。


そして、Wi-Fiをオフにしている人も多い。
3G及び、iPhone5ならLTEのみの使用。
Wi-Fiをオンにしておくと、電波を探すのに充電が減るから。
そんな理由から、オフにしている人が多い様です。


Wi-Fiの恩恵を知らないのかなぁ。


パソコンをメインで使っていて、スマートフォンでデータを持ち歩く。
そう言う使い方をしていない人は、上記の2点が目立ちます。
要はガラケーの使い方そのまま。


もちろん、ガラケーの機能は便利なモノが多いです。
それをiPhoneに求める気持ちも解りますが…。
ガラケーの機能がないよりも、もっとマイナス要素だと思います。
同期をしないコトと、Wi-Fiをオフにするコトは…。



ま、それくらい今のiPhoneが進化してしまったってコトですね。
PCなしでも、十分な威力を発揮するデバイス。
僕が初めて手にしたMacintoshよりも優秀です。

iPhoneのバッテリー。

 iPhone5になって、4日目になります。
色々とレビューなんかも上がってきてて、楽しい毎日です。





地図がどうとか…。
そんな話題が多いですね。





ちなみに僕のiPhoneは、初日と2日目。
かなりバッテリーの減りが早かったです。
少しビビるくらい。





すぐバッテリーがなくなって、充電して。
その繰り返しをしていたら、意外と持つ様になってきました。
放充電を繰り返さないとダメなのな?






あと心当たりとしては、通知センターとメールの受信関係。
そのあたりの設定を変えたくらいです。
地震速報はオフにしてあります。






初日のバッテリーの減りがウソみたいな感じです。
余裕で一日持ってます。





あと3GとLTEが交わってる地域だと、減りは早いみたいですね。
電波を探すのに忙しいみたい。





バッテリーのへたってきた3Gや4よりは持ってもらわないと…。
新品で最新の意味がなくなります。

iPhone5。

 iPhone5。
購入してきました。




予約日から今日までの間に、色々と展開がありました。
料金プラントか下取りプランとか。
その説明も含めていたので、一人に対する受付時間がとても長かったのですが…。
10時半にお店に入って、13時45分まで掛かりました。





実機を触ってみた感想は…。




とにかく軽いです。
モックを持っているみたいです。
中身入ってる?ってくらい軽いです。




そして速い。





僕はLTEの恩恵を受けている地域なのですが、そう出なくても速い。
3G回線で使っていても、何のストレスもありません。
プロセッサが良くなって、表示能力とかが上がったんだと思うんですが…。
ビックリするくらい速かったです。
回線だけではなく、動作もキビキビしてるし。





テザリングは申し込んでいません。
iPhoneでのテザリングは必要なしとの判断です。
バッテリーの減りが早くなり、充電の回数が増える。
そうするとバッテリーのへたりも速くなる。
そんな心配もしつつ…。





あと、ブラックモデルは傷がつきやすいみたいです。
ちょっとしたコトで、エッジ部分が剥げそう。
現に展示機が、若干傷付いていました。





同期が上手く出来なかったので、新しいiPhoneとして一からセットアップするコトにしました。
3Gの頃を思うと、復元もあっという間に終わってしまいますね。




サイズが縦長になって大きくなっていますが、まったく大きさを感じさせません。
ただ、ホーム画面のアイコンの列が…。
一列増えるだけで、結構大変です。




長年使い込んで、考え抜いたアイコンの配列…。
新たにソコに、一列組み込まなくては…。
今までの4列のままにしておくと、少しカッコ悪いです。
間が空いた感じで、ちょっとヘンな感じです。




また考え抜いて、一列アイコンを並べたいと思います。





あと不便なコトと言えば、ケーブルが一本しかないコト。
なかなか売っていないし…。
それにMacに繋ぐ時は、iPhone用とiPad用で抜き差しをしなくては…。
もう少ししたら、アクセサリー類も充実してくるかな?

iOS6。







iOS6を入れてみました。






夜中にふと目が覚めた時に、確認してみたら配信されていたので…。
とりあえずそのままiPhoneをアップデート。
完了を待つことなく二度寝し、朝起きてからアップデート完了させました。





その後iPadにも入れ、ついでにMacにもアップデートが来てたのでやっておきました。






ざっと使ってみた感想は…。
心配していた、全体的なもたつき感はなし。
僕はiPhone4なので、多少重たくなるかなぁと思ったけど。
それほどもたつく感じもなく、快適に使えています。
特にSafariは速く感じます。






マップは新しくなっているけど、まあまあ使えそうです。
iPhone4では使えませんが、3D表示もiPadで試してみました。
まだ日本では上手く使えません。
地図データの標高の数値が、そのまま反映されている感じ。
建物が波打ってます。
個々の建物の高さなどは、上手く表示されていません。






Facebookの統合は便利に感じるし、写真アプリでフォルダ作成ができるようにもなっていました。
UIとか細かい仕様が、色々変更になってます。






App Storeは激重いです。
かなりもたついた表示でした。
設定も色々項目の場所が動いたりしているので、最初は戸惑いました。






これから使いこなしながら、iPhone5へ移行して行きたいです。





まだ連絡来ないけど…。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM